高校受験!!息子vsシンママの闘い

高校受験に挑む息子と母の記録。

塾vs私立中学の学費

我が家には、公立中学に通い高校受験をひかえた息子と私立中学に通う娘がいる。    

ご近所や周りのお友達にもひた隠しにしているが、実は父親がいない、シングル家庭。当然収入もシングル。ダブルインカムが本当にうやらましい!!

文字通り私立中学なんて身分不相応。

しかし、私立中学に進学するのが既定路線だった娘に、経済的理由で諦めさせたくなかった。パパがいなくなって傷ついている娘に、さらに経済的理由で自分のしたい事を諦めさせたくなかった。

そう考えると、公立中学に進学した息子君は親孝行!?、、、そう思うが、実はそうでもない。

愛知県は公立優勢だからか、伝統のある私立中学、高校はだいたいお月謝が良心的。お財布に優しい感じ。

ちょうど今日、K塾のお月謝引落の連絡がきていた。58,250円。。。先月は夏期講習代で111,400円。。。

お嬢の私立中学が9月の初め、3ヶ月分引き落とされて15万しなかった。

???

お嬢の私立中学は中高一貫校だから高校受験はない。希望すれば大学もエスカレーター。

お月謝だけで考えたら、どっちがお得なんだろう???

ちなみに英語がかなーーーり苦手な息子君。 9月の初めに中学校で実力テストがあり、英語が予想通り壊滅的な出来。この先英語はどーするつもりなの?? キーって鬼の形相で母がキレたところ、「単語覚える」と真剣に息子氏。

単語も大事だけど、効率的に勉強することが何より大事!!10月からK塾プラス英語の個人塾に通わせることになりました。。。

プラス14,000円!!

春には桜咲け!!!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村