高校受験!!息子vsシンママの闘い

高校受験に挑む息子と母の記録。

三者面談、志望校見直しを言い渡される。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

少し前、期末テスト前に中学校の三者面談がありました。

私立高校の受験校を決定するのかと思いきや、最初に公立高校の志望校は厳しい、と。先生が1学期の内申点と中間テストの結果を元にした、過去の合格実績、星取表を出してきて、いかに厳しいかを述べられ、最後には「お察しください」とまで言われました。

母として、私立高校の第一希望であるN高校が合格できれば満足のため、N高校が合格できたら好きなように受験させてください、とお願いするしかなかったです。先生はN高校が残念だったらどこを受験するか考えて来てください。私立高校の受験校も見直しが必要だけど、息子が期末テストを頑張る!!と宣言したため、期末テストの結果をみて考えるとなりました。12月の最初にある三者面談に持ち越しです。

私立高校の受験後?くらいにも三者面談があるので、これから何回仕事休んで学校行かなければならないのやら。。。

息子は第一希望の公立高校、Z高校が先生から厳しいので考え直すように言われたこと、私が私立N高校が合格できたらいいと思ってると言ったことがショックで腹が立ったらしく、家に帰ってから大荒れでした。

家族に八つ当たりする時間があるなら、勉強しろ!!

だからといって期末テストにむけて必死に勉強するかと思えば全然で、、、母のイライラ、モヤモヤは募るばかりです。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村