高校受験!!息子vsシンママの闘い

高校受験に挑む息子と母の記録。

担任の不満

12月初めに三者面談がありました。

息子は公立高校が第一希望。

母は息子に中学受験をさせたこともあり、私立、公立問わない。今一番息子にプラスになる学校は、私立N高校だと思っている。

今年、愛知県大会でサッカー部が優勝し、文武両道。サッカーのクラブチームで練習会をしてもらったことがあり、息子は推薦だと内申点が36必要だと言われたらしい。

駅降りてすぐ。立地条件がよく、学校の設備も公立高校にない立派さ。学校説明会で感じられる先生方の熱意。どれをとっても良かった!

三者面談で担任に、「息子は公立高校を第一希望にしているが、私立高校の推薦をもらうことは可能か?」と聞いたところ、「推薦は成績が優秀じゃないと〜」と軽く断られたました。

クラスの他のお友達も思うように私立推薦はいただけなかったよう。担任は生徒に対して親身になる、って態度は全くなかった。例え厳しくても生徒の声に耳を傾ける、ってこともなく、「当日点で挽回する、とか甘い考えはやめた方がいいですね〜。みんな頑張りますから。」と、励ますどころか否定的。

ちなみに、母が希望していたいN高校は、違うクラスの熱心な担任のクラスの子、息子がいうには自分より学年順位も内申点も塾の偏差値も低いお友達がいただき、アッサリ推薦は無理と言われた息子はちょっと担任に対して納得いかないと。別に息子は行きたいわけではないからいいけど、ただ自分の担任は全く成績的に無理と取り合ってくれなかったが、違うクラスの担任は熱心に生徒の希望に沿うように動いてくれている。もやる、と。

母はクレーム案件だわ!!と怒り心頭ですが、高校受験なんて理不尽の塊と思ってましたから。だから中学受験させたのに。合格がいただけた学校に行かなかったのは自分でしょ??息子よ、世の中は厳しいのよ。理不尽だらけよ。それでも前を向いて、自分の目標をみつめてただひたすら頑張れ!!

ただただ息子の頑張りを願うのみです。。。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村