高校受験!!息子vsシンママの闘い

高校受験に挑む息子と母の記録。

滑り止め、私立高校を決め兼ねる

息子の第一志望は公立Z高校。

K塾の担当の先生からは、毎月行う高校入試対策テスト&ゼミや全県模試の結果から、まあ大丈夫でしょう、とのお言葉をいただいた。

しかし、Z高校は倍率も高く、息子の内申点が大幅にたりない。Z高校は内申点+当日点の合計点で合格が決まる。そのため、当日点を10点位多くとる必要がある。Z高校を目標にしていては合格できないため、県内トップクラスのM高校を目指して頑張れ!!と言われている。

大幅に内申点が足らないため、私学の滑り止めをキッチリ用意しておきたい。しかし、ここにきて、想像以上に私学が合格を出さないことが判明。基本的には3日間にわかれているので、3校受験できる。

1日目、A M高校 2日目、N高校 3日目、C高校、、、の予定だったが、厳しいかもしれないので M高校

どの高校も全県模試ではB判定。

しかしAM高校は内申点36位で足切りされてるのではないか??と塾の先生に言われた。C高校も成績の良い子でも落ちたりするから、 M高校の方がら合格しやすい、とのこと。

実際に M高校に行きましたが、C高校より家から遥かに遠い。C高校より自由で、補講も少ない。附属の大学は息子にあった理系。。。 息子は補講が少なく、理系の大学に内部推薦があることに魅力を感じていました。外部受験したい子は塾に行くとのこと。

母はC高校に行ったら強制的にたくさん勉強することになるから理想的!!と思いました。

相変わらず息子とは意見があわないです。

私立高校の試験、1日目と3日目の受験校、しばらく悩みの種となりそうです。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村