高校受験!!息子vsシンママの闘い

高校受験に挑む息子と母の記録。

学校説明会

連休初日。

週明けには中間テスト!

愛知県の公立高校入試は2月のため、高校入試は2学期の内申点で判断される。 中間テストで少しでも良い点数をとり、内申点UPに結びつける。とてもとても大切なテストなのです。。。が!!朝から高校説明会に行ってしまいました(汗) そして午後からサッカーの練習。やっと勉強し始めたのは、夕方。ヤバイなー。 一応今も勉強中ではあります。

高校説明会は、全然行けてないし、学校祭は1校も行けずに終わりました。母のリサーチ不足。そして焦って中間テスト前に学校説明会。母、計画性なさすぎて息子よ、すまん。。。 息子くん、さすがにテスト前に行きたくない!!と怒ってましたが、なんとか一緒に行ってくれました。

息子がどーしてだか、急に第一志望に掲げ出した高校をZ高校とすると、それより少し偏差値高い学校がK高校。Z高校より少し偏差値が低い高校がSD高校。そして自宅から近く、息子の成績に見合っているのではないか??と母が考えているのがSW高校。公立高校はこの4校の説明会に行きます。 ちなみに私立で受験を考えているのは、サッカー部が盛んなN高校とC高校。あとAM高校。N高校は人気過ぎて説明会は行けなかった。。。

今日は、K高校とSD高校の説明会に行くことができました!テスト前の貴重な時間を無駄にはしましたが、3年間通う高校を受験するのに、説明を聞いたり学校の雰囲気を知らずして受験できない!!と思っていたので、有意義な時間にらなりました。Z高校は息子が説明会に参加済です。息子が何を感じ、どう考えたかはわかりませんが、高校生活が現実にイメージできるようになり、受験勉強への刺激になったのではないかと思います。

そんな感じで連休初日が終わろうとしてます。今日の遅れを取り戻すために、明日は12時間勉強するそうです!! 時間より内容ね!って言いたいのをグッと堪えた母でした。。。

Z高校入試まで

4カ月15日。。。

138日。。。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村